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本ツールの仕様や改善のご提案をコメント欄でいただく際、本ツールの内部仕様に関する内容は非開示とさせていただくことにご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
皆さまからいただく貴重なご意見は、全て確認をさせていただいております。
気になる点や改善点など、様々なご指摘をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
コメント
星4レイド(HP:9000)の設定をお願いします。
いつもありがとうございます。
お疲れ様です
大幅な技変更の対応ありがとうございます
通常のメガレイドはどのようにして計算するのですか?
想定敵をメガレイドにした際、弱体化前のcpで表示されると思うのですが弱体化後想定に設定することはできますか?
メガリザードンXとYのそれぞれでレジギガスを相手として計算結果を出した場合、Xだと最速はひのこブラストバーンの組み合わせになるのに対して、Yだとほのおのうずブラストバーンになるのはなぜでしょうか?
またメガリザードンYのほうがXよりもCPが高いため(?)同じ技構成でもYのほうが相手を早く倒せると思ったのですが、どちらもほのおのうずブラストバーンの構成が同じタイムになっているのも気になりました。
管理人様、仕組みがわかる方などいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。
もしかしたら、通常攻撃の倍率の問題とかで、yならほのおのうずのほうがスペシャル加味してもダメージが出るのかもしれません
それかほのおのうずでぎりぎり残るから次のを打たないといけないところをひのこだとちょうどかつYなら早く削りきれる
ということかもしれません
管理人ではないけどXとYではタイプが違う
レジギガスの”かみなり”に対してXなら軽減出来るがYは抜群で食らう
結果的にYは早く退場する事になる為、DPSを稼ぐとなると威力が低いが発生時間が短い”ひのこ”より威力の高い”炎の渦”が選ばれるのかも知れない
木主です。遅くなりましたがコメントいただいた方ありがとうございました。
今現在、ツールのジムバトルシミュレーターをクリックすると、ダメージ計算機が出てきます。不便ですので、直しくださるようお願いします。
ご不便をおかけして申し訳ありません。
修正いたしました。
お時間のよろしい時に、ご確認をお願いいたします。
ダメージ計算へのライボルトとメガライボルトのかみなりのキバの反映は何時頃になるのでしょうか
コメントありがとうございます。
申し訳ございません。
反映いたしました。
ジムバトルのシミュレーションで、シャドウマンムーと通常マンムーの殲滅時間が変わりませんが、シャドウマンムーにはまだ対応してないのでしょうか?
対カイリューです。
コメントありがとうございます。
倒した時のゲージ技の発動回数が同じ場合、レベル上昇やシャドウ補正があっても結果的に殲滅時間は同じになることがあります。
ご参考になれば幸いです。
ジムバトルのシミュレーションで、攻撃ポケモンのPLを変えて計算しても大体PL29を境にそれ以上だと殲滅スピードがすべて同じ時間になります。例えば、対PL40ハピナスに対しカイリキーで計算すると、カイリキーPL29.5〜51まで同じ33.3秒と表示されます。使い方が間違っているのでしょうか?
他の方も再三コメントされていますがシャドウポケモンへの対応をお願い致します
シャドウにも対応していただきたいです
そろそろシャドウポケモンに対応できないでしょうか
ジム戦にしろレイドバトルにせよまずはシャドウが候補にあがる環境になってきています
とっくになってますよ。
ポケモン画面の下のシャドウをチェックします。
現在PL45までしか指定できないようですが、PL上限も上がったし、
トレーニングでリーダーがPL55のポケモン使ってくるので、55まで指定できるよう対応をお願いいたします。
火力を計算するとメガポケモンだらけになるので、メガポケモン抜きで表示設定が欲しいです。
ダメージ計算ですが、そろそろ”メガゲンガー”にも対応お願いいたします。
シャドウポケモンのダメージ計算も希望します。
ブレークポイント計算機がページ丸ごと表示されません。
このダメージ計算機で、例えばLv15.5メルメタル攻撃1防御15HP14って入力して、相手を適当に入力すると、自分側のメルメタルの実ステ(CP1499 HP146 攻撃119.39… 防御107.82…)が算出されるじゃないですか
これも自分側だけ抜き出して、任意のポケモンと個体値を入力すれば、各GBLの制限CP時のLvと実ステが算出されるようなツールって作れないですか?
計算式は公開されてるんだから自分で作ったら?
めざめるパワーのタイプ選択が無くなってるのですが…
コメントありがとうございます。
ご不便をお掛けして申し訳ございません。
調整いたしましたので、改めてお試しいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
ダメージ計算機で防衛側ポケモン(マンムーやギガイアスなど)の最速がバレットパンチ波動弾のルカリオ12.6秒と時々出てきますが、バレットパンチの威力からしてもちょっと早すぎるのではないでしょうか?カウンター波動弾の構成は上の方には出てきませんし…
バレットパンチの方がカウンターよりもEPS値が高くて
素早く波導弾を撃てる事が表示結果に繋がってるんじゃないですかね
ゲージ技が強力であればある程ゲージ溜め性能の方が評価されるのは
当然ではありますわな
攻撃ポケモンがラグラージ、防衛ポケモンがカバルドンの時ですが、「ダメージ計算機」では最速が、みずでっぽう×30、ハイドロカノン×3と出ます
しかし「ジムバトルシミュレーター」では、みずでっぽう×20、ハイドロカノン×3と出ます
なぜみずでっぽうの回数が10回も違うのでしょうか?
倒すスピードも約5秒も違います。
どちらが正しいのでしょうか。
コメントありがとうございます。
ダメージ計算機の殲滅スピード比較は、こちらのポケモンは無敵と仮定した場合の連打という計算のため、被ダメージによるゲージ増量などが考慮されておらず、ジムバトルシミュレーターとは計算結果が異なります。
より実践的な結果となるのはジムバトルシミュレーターになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信ありがとうございます。
なるほど、そういう事なのですね。納得です。
ありがとうございました。
対ミュウツーでダークライのシャドーボールのダメージ量を計算すると、攻撃14でも15でも122となります。
他の攻略サイトのバトルシミュレータを使用したところ、攻撃15で123、攻撃14で122となりました。
たぶん端数処置の相違で若干の差異が出てくるのかとは思いますが、どちらが正しいのでしょう?
攻撃14も15も実用上の差はほぼ無く、気分の問題なのは分かっているのですが、攻撃14の個体値98%を強化すべきか悩んでいるので、14と15で同じになるかどうか非常に気になっています。
回答よろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます。
ダメージは、解析情報などを参考に以下の計算を用いています。
ダメージ = 床値(1/2技威力 × 攻撃力 / 防御力 × タイプ一致ボーナス × タイプ相性)+1
※攻撃力 = (基礎攻撃力 + 攻撃個体値) × CPM
※防御力 = (基礎防御力 + 防御個体値) × CPM
頂いた例を計算式に当てはめると、ダメージ量はどちらのケースでも122となります。
ただし、他サイトがどのような設定・計算でダメージ量を決定しているかは不明なので、詳しいことは分かりかねます。
あくまでポケマピは上記の計算式に基づいて計算を行っている、ということでご容赦ください。
よろしくお願いいたします。
対ダークライでバシャーモがキノガッサ、カイリキーを抑えて最速になりますがカウンターリストのDPSからしてもおかしいのでは
最近、Lv5レイドがHP22500で出る事が増えてきました
HPを22500に切り替える機能があると便利かなーと思います
コメントありがとうございます。
HP22500の設定を追加いたしました。
早速の対応、ありがとうございます
今後の世代は幻ポケモンが多いので、使われる機会が増えそうな予感がします
…出来れば使われない方が、トレーナーとしては嬉しいような…w
ミニリュウ&ヨーギラス&メリープ&ダンバル&ピカチュウ&フシギダネ&ヒトカゲ&ゼニガメ&チコリータ&ヒノアラシ&イーブイ
こちらのカウンターリスト、ダメージ計算機について、5玉ライコウ討伐時、カウンターリストでは火力がドリュウズが上位、ダメージ計算機ではグラードンが上位、誤表記かな?
コメントありがとうございます。
ダメージ計算機の殲滅スピード比較は、こちらのポケモンは無敵と仮定した場合の連打という計算のため、ゲージの抱え込み落ちなどが考慮されていないため、カウンターリストとは計算結果が異なります。
よりブレの少ない結果となるのはカウンターリストになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
アーマードミュウツーの追加予定は無しですか?
コメントありがとうございます。
アーマードミュウツーはツールにすでに追加済みで、ポケモン名を「ミュウツー(アーマード)」で登録しておりますが、「アーマード」などと入力しても候補に表示されるように調整いたしました。
ご活用いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
フレンドボーナス(3周年記念イベント)を追加してほしいです。
コメントありがとうございます。
「ダメージ計算機」の「ボーナス」の項目で、3周年ボーナスを選択できるように調整いたしました。
ぜひご活用ください。
※デフォルトでは「ボーナス」の選択が「なし」になっているので、お調べになりたいボーナスをその都度選択してご利用ください。
めざパの天候ブーストが正確に反映されてない気がします。
めざパはタイプ如何に関わらず時々曇りでブーストされるのに、技のタイプに応じて天候の影響を受けるように設定されてしまっています。
めざパはだいぶ前に修正されて各タイプごとのブーストを受けるようになりましたよ
ゲージ技の3番目と5番目の黄緑と緑ですが、色が似ていて見づらいので出来れば濃淡の差を大きくするか別な色に変更して頂くことは可能でしょうか?
ジムバトルシミュレーターにコメント欄がなかったのでこちらで。
ポケモンの選択でデオキシスがノーマルとディフェンスしか選べなくなってます。
コメントありがとうございます。
修正いたしました。
オーダイルのレガシー技「みずでっぽう」とコミュデイ限定技「ハイドロカノン」の両立不可能なはずなので、ランキングから外してほしいです。
それな
強く希望します。オーダイル以外にも例えばカイリューの「りゅうのいぶき」+「りゅうせいぐん」など、不可能な組み合わせがダメージ計算やコンボDPSで表示されてしまうのは極めて使い勝手を悪くしています。
自己解決しました❗
相性のダメージ倍率が変更したんですよね?
元々、噛みつく×噛み砕くバンギラスと、サイコカッター×シャドーボールのミュウツーはそれほど攻撃力に差がなかったので、通常技がいまいちとバツグンで逆転してました❗
シャドーボールのミュウツーが出番が減るのがショックですが、ミュウツーイヤーの今年、ミュウツーの価値が下がってるのもおかしいので、サイコブレイクが導入されるなら納得出来るかと思いましたヾ(≧∀≦*)ノ〃
対エスパーでの結果で、噛みつく×噛み砕くバンギラスが、サイコカッター×シャドーボールよりも上に出てきます❗
以前はミュウツーが上でした。
どこが変わったのでしょうか?
ご存じの方居たら、教えていただけませんか?
相性の倍率が変更になり効果抜群の威力が1.4倍から1.6倍になり、効果が今一つの威力が0.714倍から0.625倍へとなりました。
これにより今までよりも効果抜群のダメージが上がり、効果は今一つのダメージが減った事により起こったと考えられます
おっと自決してたの見逃してた
100パーセントどのぐらい出らのかな?
ヒードランに対してマッドショット・ソーラービームの場合、
ソーラービームを打たない方がDPS的には高いと思いますが、どうしてソーラービームを打つという前提でダメージ計算をするのでしょうか。
防衛EXレイドはレベル5で良いのですか?
だから違いませんと言っているのです。
卵のレベルで防御値は決まらないでしょう?
決まっていますよ。
HP以外の能力はレベル1の卵がPL20の能力、レベル2がPL25の能力、レベル3がPL30の能力、レベル4と5がPL40の能力になっていますよ。
自分でこの計算機で色々検証してみてはいかがですか?
確認しましたが本当ですね。
レイドボスはPL40で統一されているのだとばかり思っていました。
知らなかったのでとても参考になりました、ありがとうございました!
返信できないようなコメントになっているので、ポケマピの中の人なのか?
自分のこのコメントは、パルシェン云々言っている人への返信でした。
彼は卵のランクによる防御値の話と、個々のポケモンの防御値の話を混同されていたので。
なんで未実装入れるかなぁ。
技を選択できるんですね!
重なっている技のダメージが見えなくてタップしていたら、技を選択できることを初めて知りました(苦笑)
皆さんご存知なのかしら?
多分ほとんどの方はしってます。
ジュペッタのミュウツーへのDPSが低すぎる気がする
通りすがりさん、こんにちわ。
実数値が下記なので、おかしいと思ったのです。
【仮想敵】ドンファン level3 通常技たいあたり ゲージ技じしん
カイオーガ たきのぼり = 19 ハイドロポンプ = 147 147.54秒
ギャラドス たきのぼり = 16 ハイドロポンプ = 130 175.34秒
サメハダー たきのぼり = 17 ハイドロポンプ = 133 105.29秒(6体全滅)
なので「通常ジムなら通りすがりさんの言うとおりだけど、level3レイドだと違うのに」と思っていた為の投稿でした。
単なるレイドlevelnの設定ミスでした。
お騒がせしました。
>O様
どの3体も最後のゲージ技で倒し切るので、技を繰り出す回数も同じであり、タイムが同じになることは普通に起こると思います。
ダメージ計算機に防衛ポケモンだけを入力して出てくる結果に付いて!?
防衛ポケモンにドンファンを設定した際の結果が下記のようになりました。
1 カイオーガ たきのぼり x 13 ふぶき x 1 18.7
2 カイオーガ たきのぼり x 13 ハイドロポンプ x 1 18.9
3 ギャラドス たきのぼり x 13 ハイドロポンプ x 1 18.9
4 サメハダー たきのぼり x 13 ハイドロポンプ x 1 18.9
攻撃種族値がそれぞれ
カイオーガ:270
サメハダー:243
ギャラドス:237
なので、同じ技構成の時に討伐タイムが同じになるのはおかしいです。
必要な計算式が一部反映されていないと思うのですが?
調査の上、修正して頂けると助かります。
ゲージ技を打ったら勝負が決まる場合なのでは?
アローラサンドパン(はがね)をレジアイスに使ってみたいんだけどまだ調べられないみたいですね
うちおとすのダメージが誤りで、12となっています。修正してください。
ダメージ計算結果出ないのは、自分だけでしょうか?
ラティオス40戦くらいです。本題から外れそうですが、、
強風天候ブースト時に、個体値低いのに逃げられている印象があり、ふと疑問に思って、
CP2082(15-15-15)とブースト取得のCP2521(10-11-14)ラティオスを比較したら、
ブーストABDのほうが10%くらい強く見えますね。ダメージが1違いますが。
素の100%個体より、最弱個体でも天候ブースト取得にメリットあるなら、天候ブースト時の捕獲が困難になる傾向ということでしょうか?
ではどのくらい強化すれば100%個体のメリットがあるか見たら、レベル-1まで強化して同等なので、個体値に拘るよりもブースト時のチャレンジに注力したほうがよさげですね。
逆に、強化する前提で、高個体値を天候ブーストなしでゲットすることになりそうですね。
ひとつのテーマになりそうですが。
ソロレイド出来るボスは天候ブースト有無で捕獲サークルの色が違いますよね。
伝説系も同様に、天候ブースト時の捕獲は通常よりPL+5上がった分だけ捕獲率低下。
PL20→PL25=強化に砂31000、飴28個必要
・天候ブーストで捕獲率が下がるリスクを負っても砂・飴節約できてラッキー
・天候ブースト無しPL20の捕獲率はブースト時よりやや安定。砂・飴さえ使えばPL+5の差は埋められる。
高個体値を狙うなら…私はブーストで捕獲率が下がるリスクより、ブーストなしでやや安定の捕獲率の方が有り難いかも。
カイロスの地獄車はゲージ技にはないのでは。
今でもあればレイド戦が面白くなるのでは?
レイドボスの卵レベルによって
ボス側の防御レベルは違うのでしょうか?
違いません。
違いますよ!
HPは統一されてますが防御はそれぞれのポケモンによります。なのでパルシェンレイドが星2なのにすごく強いのです。
このダメージ計算機は正確なのでしょうか?
レイド・サンダースをグラードンで計算しているのですけど。
自分が僅差で負けてるのを検証しても、ダメージ2600強でした。
ゲージでは2800後半はダメージ与えているように見えるのですが。
「サンダーズソロレイド攻略方法と対策まとめ」の動画のpl40グラードン1体でのソロレイド動画を検証しても、ダメージは2500位にしか算出出来ませんでした。
でもあれはソロレイド達成しているので不思議です。
この動画はコチラで計算した地震144・マッドショット6で算出しています。
レイドボスの防御個体値は15固定ではない時もあるみたいです。(攻撃個体値も)
10~15でブレるみたいなので、その関係では。
レイドボスの個体値が変動するとは知りませんでした。
全て15なのだとばかり。
しかし、多少防御個体値が変動してもHPは3000固定ですので、実際と300~500のダメージ差がなぜ出てくるのか?という疑問は残ります。
天候ブーストのせいじゃない?
確かに。
動画の方はブーストされていましたね。
マッドショット8、じしん173となり、ダメージは3135。
サンダースソロレイド達成しているのは間違いないですね。